28年度

 



小学部のページへようこそ



目指す姿

 教育目標 ☆基本的な生活習慣と自ら意欲的に活動する力の育成
 ○自分の思いを伝える力を育て、教師や友達と活動できる児童を育てる。
 ○基礎的な体力の向上を図り、明るく元気な生活ができる児童を育てる。
 ○生活のリズムを整え、自分のことが自分でできる児童を育てる。
    

 

 

 小学部の主な活動

 

4月

始業式・入学式
新転入生を迎える会

5月

スポーツテスト

6月

運動会

交通安全教室
歯磨き講習会

7月

芸術鑑賞会
終業式

8月

全校登校日

9月

始業式

10月

5年宿泊学習

11月

6年修学旅行

12月

学習発表会
学校祭
お楽しみ会
終業式

1月

始業式
もちつきの会

2月

3月

6年生を送る会
小中学部卒業式
修了式
離任の会
 6月  小・中学部運動会
 6月4日(土)に、小・中学部運動会が開催されました。
 1・2年生の競技「ようかい、ドン!」では、児童が大好きな妖怪の絵を目掛けて、直線のコースを元気一杯に走りました。3・4年生の競技「ぼくのくれよん」では、児童が手作りした’クレヨン’を持って走り、折り返し地点にある箱に入れて、スタート地点まで走って戻りました。5・6年生の競技「走ってGO!」では、直線・トラック半周・トラック一周のコースを、ゴールを目指して力強く走りました。
 運動会に向けて練習を積み重ねてきた成果を、仲間や家族の前で発揮することができ、どの児童も嬉しそうな表情を浮かべていました。とても充実した運動会になりました。

1・2年生競技
「ようかい、ドン!」

3・4年生競技
「ぼくのくれよん」

5・6年生競技
「走ってGO!」
 10月  5年生 宿泊学習
 10月20〜21日に、岐阜市内で宿泊学習を行いました。1日目は、「みんなでのぼろう」を合言葉に、金華山登山をしました。励まし合いながら、全員で登り切ることができました。頂上では、展望レストランで食事をしたり、リス村で餌やり体験をしたりしました。下山後、自動販売機で飲み物を買ってみんなで飲んだり、バス停まで歩いてマナー良く公共交通機関を利用したりすることができました。宿泊先のスポーツプラザでは、「じぶんでやろう」を合言葉に、事前学習で学習したことを思い出しながら、入浴や布団の準備、片付け等に取り組むことができました。一人で難しいことは、友達と協力して行うことができました。2日目は、公共交通機関を利用してマーサ21に行き、ボウリングをしました。順番を守って、楽しく活動することができました。

金華山登山

金華山登山

金華山展望台にて

リス村で餌やり 

下山後にお茶を購入 

就寝準備〜歯磨き〜 
 
就寝準備〜布団〜

就寝準備〜布団〜 

ボウリング 
 11月  6年生 修学旅行
 11月1日・2日に、伊勢志摩方面へ修学旅行に行きました。一日目の志摩スペイン村では、友達同士誘い合って乗り物に乗ったり、パレードを観たり、家族へのお土産を買ったりしました。
 二日目は早起きをして、ホテルの前の砂浜を散歩しました。海がとてもきれいでした。ホテルを出発してからは遊覧船に乗り、カモメに餌をあげました。鳥羽水族館では、海の生き物に手で触れたり、水族館名物のセイウチショーで大きなセイウチを間近で見たりしました。
 仲間と共に活動する楽しさをたくさん味わうことができた、有意義な修学旅行でした。

観光バスの中にて

くるみ割り人形と記念撮影

アトラクション体験
 
お土産の購入
 
お土産の購入
 
遊覧船にて
 
遊覧船にて

遊覧船にて 
 
鳥羽水族館にて
 12月  小中学部学習発表会
 12月3日(土)に、小中学部学習発表会が行われました。小学部の児童は、学年グループごとに、ステージの上で劇発表を行いました。学習発表会に向けた約1か月間の取組では、劇発表に向けた練習はもちろん、背景がや小道具作り、家族への招待状作りなども行いました。当日は、スポットライトを浴び、一人一人が主役となって、学習の成果を発表することができました。

1・3・5・6年4組
  「4くみの             はる・なつ・あき・ふゆ」

1年1・2組
「きんメダル ゲットだぜ!」
   

2年1・2組
「わくわくまつりへゴーゴー!」
   
 
3年1・2・3組
「16ぴきのさかなたち
〜あらしがきた!〜」
 
4年1組、5年1・2組
「ちゅーとぴあ」
  
 
6年1・2組
「修学旅行へ行こう!」
   
  

 

Back

戻る